Wednesday, January 31, 2007

カスピ海ヨ~グルト

ピンチ。
冬場は寒いので少し温めた牛乳を加えていた。
その後、アルミ蒸着マットを被せて、ほかの季節(常温育成)よりむしろよい状態のヨ~グルトができていた。
ゆうべ少し熱いかなと思った牛乳を入れたら、
ぎゃ~と騒いだような気がした。
とたんに牛乳がレモンを入れたときのように分離した~~~

あ、ぁぁっ。めんご~~

一晩経ったところで上のほうは分離していたが、
下のほうに生きている手ごたえを感じたので、
再度攪拌して、うまく育ってね、とお願いしておきました。
低温で活躍する菌がお亡くなりになって、性格が変わるかも。

以前、電子レンジで暖めてやばい~~と思ったことがある。
痩せ型(おなかの丈夫でない)人はヨ~グルトを暖めてとるほうがよいが、
電子レンジは使わないほうがよさそうである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home