Friday, January 06, 2006

きょうふうぞ~に

話は前後してしまうけど、
元日、お雑煮は京風にして見ました。
元旦と書かなかったのは、既に午後になっていたため。

めんどいので、簡単に済ませたいと思い、
かねてからうわさの京風雑煮。

本格的にはにんじんとか頭芋とかとか入るらしいが、
何も入らない、とも聞いたような気がするので、
ためしに何も入らず、ただ顆粒ダシと西京味噌で、
白いお汁粉のように作ってみた。
切り餅で~~

しかし、
これはうまい。
白味噌をたっぷり入れて、
ほんとうにしろいおしるこ~~

ダシは、昆布のみでいいんだって後で聞いた。
こんどはそうやってみよう。

しかして、白味噌って、贅沢な味噌だな~
貴重なお米でつくられて、しかもたっぷり使わないとうまみが出ない。
昔ならお米で作るなど、下々のものには考えられない。
もっと安い麦でいいさ。
いやいや、ガサがある豆でいいじゃないか~~~

さいきんではビ~ル風発砲酒も豆から作られるらしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home