Monday, March 24, 2008

気になる三陸はるか沖

早朝4時過ぎ三陸はるか沖浅いところでM4程度の地震があったようだ。
場所はとても気になるところの周辺。
満月を過ぎても恒例のしんすけシンドロ~ムの影響は少なくなっているものの、
集中力もそがれがちで、仕事がはかどらない。
今までトラブルのなかったCDプレ~ヤ~がそのころフリ~ズした。

昨日は珍しく、地震性ではない何かがきていた。数年ぶりか。
腕や肩が筋肉痛のように痛んだが、わるいものではない。
おもしろいものだ。
改めてこの世の未知の部分不可思議なこと、実はそれが当たり前のことなのだと実感する。
多分。原因は想像できる。

パソコンのDAコンバ~タ~をチェックしてみた。
VaioのC1(ME)とTR-3(XP)。
なんとC1のほうがよかった。
これは私の基準で。
高域のノイズレベルがひくい。
ネットラジオの音は明らかにC1のほうがクオリティが高い。
しかし、CDプレ~ヤ~よりはノイズ(ランダムノイズ)の幅は大きい。
バッテリ~が逝かれているので電源のスイッチングノイズが多いようだが、
コネクタ~が特殊なので専用電源を作るというのが面倒。

いままでのDAコンバ~タ~にはすべて高周波がのっている。
きれいに発振しているように見える。
目立たないDAコンバ~タ~はそれを単に散らしている様に見える。
これでも立派に音になるし、
かえってノイズ幅の広いほうがよく聞こえるソフトもある。
いわずとしれたJazzyなもの。
しかし。~~~
これでいいんだろうか??
私にはとてもいいと思えないのだが。

はぁあ~~っ。

新しいからよいとはいえないところが。
なんなのだろうね~~

0 Comments:

<< Home