Monday, May 12, 2008

ひどいとし

知り合いのカミサマに今年はひどい年になると言われていたが、
身近なところや遠いところでその兆候が現れている。
ビルマ(みやんま~)の不幸に追い討ちをかけるように軍政の無作為。
人の不幸は人によって癒されるものでもあるが、
人によってさらに拡大されるものでもあるのだろう。
身勝手な人のわずかな得のために多くの人たちが苦しむことになる。
ある程度自由裁量で生きてゆく人類の選択の結果としての地位と権力。
そこで生まれる大きな不幸。
歴史を眺めてみるとどの時代にもあった横暴とその後の崩壊。
そこから学ぶことは主義主張体制の差異が問題ではなく、
身勝手はいかんぞ、思いやりを持たなあかんと簡単なこと。
愛は持ち出さないほうがいい。
カミサマたちのようにすべての人たちに愛を与え続けることなど出来ない凡人は、
愛を与える相手を限定するんです。
そこから格差、差別、ぞ~お、などいろ~~んなものが育ってゆくんですね。
親切。思いやり。
愛に似てるけれど、ちょっと違う、善から生まれてくるフォ~ス。
これを育てて行かなければ。

あちこちで自然変動(地震、サイクロン、火山、人災?)が続いているが、
今日も強い不安感としんすけシンドロ~ム。
これを書こうと思って書き始めているうちに中国四川省でM7.8。
きっと大きな被害が出ているのだろうな。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home