Sunday, March 13, 2011

でたらめ2

原発は二酸化炭素を発生させないので環境にやさしい。

そのかわり、たまにすぐ消える放射性物質や、数十万年にわたって生き延びる放射性物質を放出する。

コストがかからない。

リスクを巧妙に分散しているので担当団体のコストはかからない。
処理のコスト、事故のコストなど、民間のコスト、などなどト~タルコストはいかほどになるのかわからない。

ウランの推定埋蔵量は80年ぐらいといわれ、
再処理すればさらに8年ぐらいの長期間安定需要が見込まれるとか。

そのかわり、最終処理場が必要になり数百年から数十万年にわたる管理人の職(トップはもちろん民間人には任せられない)が確保される。
場合によっては度々カプセルの劣化などで修理、処理場全体を処理する必要が出来る。
もちろん工事請負人の職(トップはもちろん民間人には任せられない)が必要になることもあることを覚悟する必要がある。

こういう巨大プロジェクトは産政官学の連携によって税金をめいっぱい使わなければならない。
それが産業を活性化させる国策というものだから捏造姿勢で臨まなければならないし、
何かまずいことがあれば責任をたらいまわしにできるし、
どこかの団体を叩いてつるし上げすれば国民は納得させられる。

それにしてもTVの解説者はどちらかよりだよな~~
巣ポンサ~の関係で反体制学者は最初からお呼びにならないだろうし。

意見には個人差があります。
もちろんこの意見がでたらめの可能性もあります。

Labels: , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home