Friday, December 09, 2011

ちょっとおかしなタバコ

いつも愛煙している葉っぱが切れたので
近所のセブンイレブンで嫌いな紙巻(個人の感想)を探したら
ゴ~ルデンバットがあった。

で、それとアメリカンスピリットの2個買って帰った。
すぐにバットを開けてみると結構いい葉っぱが詰まっていて
香りも悪くない。

すってみてもなかなかいい。
先日仕方無しに買ったエコ~やわかばより遥かにいい。

で、さらに大枚叩いて4個買ってきた。

?と、なぜかおもい、5個の箱の上にRadscanを置いてみた。

あぜんとした。

線量が上がったのだ。

ん?気のせいか?

自室は11cpm~17cpmくらいなのだが
時間を変え、何度か計り直してみても2~3cpm程度高くなる。

5個90g程度の葉っぱでこんなに高くなっていいものだろうか?

アタマがワルイのでよくわからないのだが、
2cpmバックグラウンドより高いということは
この5個の葉っぱの上から
ガンマ線もしくはベ~タ線が出ているということになる。

葉っぱ5個を1個にまとめたとき
7cmx5.5cmx11cm のBoxから飛び出す放射線の数は、
Boxの面積352平方cmからとびだす放射線の数とおなじである。

アタマがワルイので球体ではないが満遍なく分布していると仮定する以外ないので、
ほぼ密着されたGM管が1cmx10cm程度???と仮定して10平方cmの面積に飛び込む放射線の数は
1/35ということになる。

つまり、
この葉っぱ90gで70cpmの放射線を出していることが予想される。
1kgであれば777cpm
一秒あたりでは12.95cps

ガイガ~管がどの程度の割合を捕捉しているのかわからないが
必ず1以下になるところ
アタマがワルイので(しってる!)
cps=ベクレルということにすれば

およそ13ベクレル/kgということになる。

以前バナナでやったら特に増加はしなかったが、
タバコはそれいじょうにカリウム豊富な食品??だから
あるいはK40が豊富なのかもしれない。

しかし、セシウムなんかだとすれば、
タバコの燃焼温度600~900℃は充分セシウムを肺に送り込むことができる。

ちなみにゴ~ルデンバットは賞味期限H24.6のもの。
花巻市内のセブンイレブンで購入。

喫煙者でも健康的なタバコ??の選択をする権利があると思います。
疑問が大きいので可能な方の検証、あるいは追試をお願いしたいです。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home