Sunday, December 24, 2006

冬至がすぎ~

これからすこしづつ明るくなると思うとうれしい思いがする。
寒さは厳しくなるのだろうが。。。
こ(と)しもまだまだきびしい。
長い時間起きているとこ(と)しにくる。

天皇誕生日だったけれど、
どこかのサイトで、天皇ほど憲法をだいじにしようとしている人はいない、
とか言ってたのが印象的だった。
発言を制約され、御璽を押すことを期待されるだけの立場って?
自分の意思で止めること出来るんだろうか?
もし、憲法を変えなければならなくなったのなら、
いろいろ問題があるようなので、
この際、天皇は毎年国民から抽選でえらぶ、
というのはどうだろうか。
これこそ象徴としての天皇にふさわしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home