Saturday, February 17, 2007

やはりまだまだ

ねむ~~
とてもへんなぐらいへん。
だいしんすけシンドロ~ムだ。
要警戒。

十勝沖M6.6

夕べはダウンしてしまいました。
とてもとても眠く、
少し休んでから仕事をしようと思って寝袋にごろり。
しかし巧妙なフィッシングサイト対策に少しかかわってから、
やっぱり休むことにしました。

ここ2~3日、寝ているときに前駆振動といわれている揺れを感じていました。
しかしこれらはF-netなどに記録されませんので、
動物的な本能なのかもしれません。

今は少しすっきりしてますが、これからの動向にはやはり警戒が必要と考えています。

Sunday, February 11, 2007

地震雲か?いな?まだ?



2月1日の話にあったようなJust!怪しい雲です~~
がしかし、確かによ~~く見ると雲の中に縦の縞が見えるようですが、
万人にも一瞥してわかるような雲を期待したいので、
保留です。

やはり、今度の新月(旧正月)その前数日よく空を見ておきましょう。
ほかの要素も要警戒を示しています。

最高室温更新


なんとも贅沢なことに室温が20度になってしまいました~
省エネルギ~を考えれば、12度ぐらいがいいところかも。(ここでの話)
もちろん今はもうこんな温度ではありません~~

Thursday, February 08, 2007

ちから 2

この世の中にはいろいろな種類の力があふれているが、
物理学では自然界における力として4ないし5つの力を論じている。
これはきわめて当然で、魅力などを数値化できないし、再現性のないことでもあるので、
科学としては適さぬものだからだ。

がしかっ~~し、
ニュ~トン以前にも物は地面に向かって落ちてゆくことは当然のこととされていたように、
現代でも物理的力以外の力の存在を暗に当然として?認めているのだ。

生物の体も質量を持ち、ニュ~トン力学的運動を行う。
電磁気学的影響は目立って大きくはないだろうが、
電子レンジに入ると死んじゃう。
体を構成している分子も原子も、
物質世界の法則に支配されている。

がしかしまた、生命現象に対しては科学としてまだまだわからないことが多い。

細胞が生きて活動できる力、
それぞれの細胞をつなぎとめて活動している力、
意志を持ち体全体を使って活動する力、、、
これらは、生きているあいだに限っての力である。
命がこれらの力の元といえるだろう。
細胞一つ一つに生死があるように、
命も集合体である。

細胞の集合体としての体を構成しているように、
命もそれぞれの集合体となっている。

では、その命をまとめ、構成している力はいったいなんだ~?
ということになる。
こころ(顕在意思とか言う範疇ではない深いところの)が命を構成し、繋ぎとめ、活動させる力になる。
集合体としてのこころは同様にさらに深いこころによって構成され、繋ぎとめられ、活動している。
当然ここにも力が存在している。
因果というのはどこの次元(層あるいは場)でもあるのだが、
三世(前、現、来世)にわたって存在されるといわれる縁の一部は、
この深いこころに働きかける力である。

エンコ~ドが変

新しい機能がついたとかで、切り替えたら一部の文字エンコ~ドが変だ~
しばらく様子を見るしかないかな。
時々おかしくなって、いつの間にか直るパタ~ンが多かったので、
今回もそうか?

ちから、あるいは相互作用

物理的な相互関係(相互作用)をといい、現在4つまたは5つの力が考えられている。
しかし、素直にこの世の中を見れば、
物理的な検証は可能ではないかもしれないが多くの力が見られる。

愛は相互にエネルギ~のやり取りを行う。精神的な相互作用である。
直接身体あるいは生命にまつわるもの、
精神的なものにまつわるもの、
魂にまつわるもの。
それぞれにそれなりの相互作用が存在する。
なぜ愛は愛のエネルギ~を与えるのであろうか?
愛したいと思い、思わせる力がそこにある。
物に対して、自分のDNAを受け継ぐもの(つまり子供)に対して、
親族、異性、権力者や子分、所属団体、人類、お金、美、ご先祖、カミサマ、、、、に対して。
美は精神をひきつける力を持つ。
魅力。
まさに力の存在を認める言葉だ。
精神のどの部分に働きかけるかで、反応(行動)も異なってくる。
第三者にとってはつまらないものでも、本人にとっては切実なものになる。
自分のこころの中の力はさまざまである。
合理性、欲求、、、収拾がつかなくなりそうなので今は省く。

善。
美の陰にあって、意識、魂に作用する力。

縁。
すべてのものにはたらいているとてもとても大きな力。
前世、現世、来世にはたらき、尚且つとても大きな力であるがゆえに、
運命とか、宿命といわれて、抗うことが出来かねる部分がある。
しかし、縁を断ち切ることにより、運命を変えることが出来るとされる。
普通よい縁は絶つことはないが、
自分の欲や執着を絶つこと、
自分のこころを絶つことで、そこにまつわる相互作用はなくなる。
翻弄される自分がなくなると、さらに深い自分や周囲が見えてくる。
ま~むずかしいことだけれど。。。

Tuesday, February 06, 2007

しゅうきょう 3

もしアナタがカミサマだったら、
人によってえこひいきをしますか?
縁によってその人その人の立場にいるとしても、
また、すぐ判る人と、まだまだ判らない人がいたとしても、
わかるまで時間がかかるとしても、見捨てることなく待ち続けませんか?

もしアナタが本当のカミサマだとしたら、
他宗派や、異教徒たちを差別したり、滅ぼしてしまえといいますか?
それを主張するカミサマがいたとしたら、
こまったちゃんと思いませんか?

また、アナタが現世だけでない世界を知っているカミサマだったら、
人を蹴落としてまでご利益を得ようとする風潮を嘆くと思いませんか?

また、アナタがカミサマなら、
縁によって格差が出来ていても、
より格差を広げ、蔑視しようと思いますか?
まして、先進国の一人の命と第三世界の1000人の命と同じだとは思わないでしょう。
また、お金持ちの命と、貧乏人の命では?

こうしたことを理解しようとしない人や、
宗教の名を借りて自分たちに都合の良い指示をしたりする人たちに対しても、
カミサマはフォロ~しますが、嘆いていると思いませんか?

こんなくもかな?



北のほう十勝沖、青森沖、岩手沖が小さな地震で騒いでいる。
北のほうのシ~ンという音はこれかな?
まだ出ないと思っていた雲が出たが、
こんなのじゃなく、もっとはっきりしたのだとは思うが、
チョット気になるので、一応アップしておきます。
はっきりしたスジ雲は飛行機雲。
青空に溶け込むかのように微かに並んで見えるかもしれないものが、
あやしい雲。
せっかくだから、万人にわかるようにもっとはっきりしたものを期待したいけどな。
注目しておきましょう。

Sunday, February 04, 2007

ひさしびりのゆき

20cmくらい積もったかな。
この冬一番の積雪。

おととい、昨日としんすけ性の眠気と、体調不良があった。
半月後の旧正月あたりが怪しいと思っているが、
思い返すと寝ていて長いゆれを感じたり、
昨日は北の方角からシ~ンという音がいつもより強く聞こえていたり、
なんとなくあやしい。
警戒レベル4.6/5

昨日夜、世界不思議発見で、墨家のことをやっていた。
儒教のよくない面の影響がアジアの、特に行政に蔓延してしまって、
こまったちゃんなのだが、
春秋戦国時代(紀元前221年以前)のとても興味ある思想だ。

Saturday, February 03, 2007

おひっこし

といっても仕事居間(仕事間兼居間)を換えただけだけど。
ひょっとしたら、玄関の間が一番暖かなのではないかと、去年の暮れに仕事居間にしたのもトコノマ、
ほぼ一月弱、意に反して寝室になってしまって、二階に上がれるようになったので再び仕事居間に戻ったと思ったのもトコノマ、
思ったより暖かくないし(隙間風がある)部品や道具が別の部屋にあるし、
作業用に使っていたテ~ブルは思いのほか低く作業がしにくい。
ということで、おひっこし~~
荒れていた部屋の掃除が(少しだけど)できてとってもうれしぃ~~
るん。

Friday, February 02, 2007

さ~て、ふゆのじゅんび


腰イタもだいぶよくなってきたので、昨日は薪作り。
今日は冬の寒さに備えて窓にプチプチを張って快適な仕事ができるように準備しました。
(いまさら)
120cm幅のプチプチ1枚でチョット足りないので、上を窓側、下を室内側の2枚重ねにしました。
逆にすれば、冷気が室内に降りてきます。

はなしさんぶ つづき

その知人が、くだんの霊能者の話として、
飛行機雲に似ているけど、まだらの(レールをのぞいた枕木の連続のような、あるいは横の枠をのぞいた梯子のような)
細長く直線状の雲が出てから、次の日か、2~4日ごに、、、と言っていた。
気象庁非公認のいわゆる地震雲のようなものだが、
細長い雲が漣雲となっているのが珍しく、興味深い話だ。
しかし、彼女(霊能者)はいわゆる地震雲のことはよくわからないとのこと。
以上追加でした。

Thursday, February 01, 2007

話さんぶ(3歩または分)

巷の地震予知サイトでは警戒状態に入っています。
地球の内部の活動も活発に見えるので、いつまた大きな地震が起こってもおかしくない状態です。
そこに、最近現実の世界以外の世界に翻弄され始めた知人が、
そのきっかけになった霊能者(大分県在住)がこのへんに大きな地震が来そうだといって来盛したとのことだ。
まあ、このへんの話は半分以下の三分としておくが、
最近の動きからも否定しきれないものもある。
知り合いのカミサマは何も言っていないが、このことを書いておくことは否定していない。
今回の腰イタも関連があるのではと内心思うところもある。
胡散臭い話ではあっても、用心に越したことはないので備忘録として記載。