Sunday, September 19, 2010

ふるいおしごと? 再開??

突然電話があって、
急遽フル~トを吹く流れになった。

前はいったいいつ吹いた??
しかもトラベルソということで、
人前で(コンサ~ト)吹くのは記憶のかなたにある。
電話の主の朝倉未来良がまだ学生だったころか?
ひょっとすると2~30年前かも!

モダンなフル~トすら土沢以来、3、4年ぶり?
今年触ったっけがぁ~~??
ぁ~触っている。
ジョ~ジ・ヘインズのバネを折って交換しなければぁ~~~
とおもいつつ、そのままになっている。
もう一本はJCヘインズ(WS Haynes)にARハンミッヒの頭部管をつけて
A=440くらいで吹けるようにはなっているが、
今年の猛暑でタンポが狂っている可能性大。
トラベルソはその点カビの問題だけ???
調整の問題がないので奏者次第だ。
楽器は幻の名工、杉原広一氏が作りはしたものの
少し迷って棚上げにしていたもの。
これはこれでいいと思うのだけれど、
彼はとっても合格点が高いから、なかなか楽器や修理が出来あがらない。
手をつける気がないことを幸いに略奪したステンスビ~Jr。
これを少々手直しさせてもらったもの。ごめんね。
ステンスビ~とはだいぶ違った歌口になっていると思う。
忠実コピーではなく、楽器としてはなかなかいい。
実際、18cオケのフュンテラ~がとってもいいといったトラベルソ。

楽器はいい。早速リハビリしなきゃ。

ということで昼と夜、少し触ってみた。
夜には音が出てきた。
音程も取れそう。が、指に力が入る。
軽く持てない。
こんなんぢゃ吹けんな。

しかし思ったより早く馴染みつつある。
一週間でどこまで回復するか?

盛岡の青山の教会でやるらしい。
アンコ~ルにハプニング狙いの飛び入りの二重奏。
あ~ばらしてしまった。
落ちこぼれを引っ張り出そうという弟子の思いやりに感謝しなければぁ。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home