放射能 タバコ続々か?
疑惑のゴ~ルデンバット。
盛岡市内のタバコ屋でチェックしたら線量そんなに出ていなかった。
しかし、話を聞いたタバコ屋のオヤジは興味深い話をしてくれた。
最近、JTから
調香にマズったから返品に応じているという。
過去20年そんなことはなかったという。
対象商品「キャビン・ウルトラマイルド・ボックス」
一部の香料が強く香っていることが確認され、
該当商品の販売停止をお願いすることとなり・・・
販売再開時から新デザインでの出荷になります。
対象商品「セブンスターズ・カッティングメンソール」
右肩に緑で「NEW MENTHOL」の印刷
なんでもメンソールの香りを強くして
右肩の文字を青にして再販売するということ。
で何気なく、
店に残っていた該当商品に線量計を乗せてみると、
「キャビン・ウルトラマイルド・ボックス」はやや高線量、
「セブンスターズ・カッティング・メンソール」はかなりはっきり高い線量を示した。
もちろん、
自分の葉っぱバルカン、
マニトウ・オーガニックはバックグラウンドとほとんど同じ。
先日、2~3CPM高いということは・・・
GM管の捕捉率(検出率)が判らなかったので1ということにしたが
検出率は数%ということらしい。
ということは、
10%であれば130Bq/kg
5%なら260Bq
GM管は1%程度だという話もある。
2%だとすれば520Bq/kg!
これは食品としても暫定基準値を超える。
呼吸による内部被爆を考えると
もっともっともっともっと少なくてもヤバイ。
これは先日のゴールデンバットの話
「キャビン・ウルトラマイルド・ボックス」は
短い間のチェックでは1~2CPM程度のような気がしたが、
やはり高い。
「セブンスターズ・カッティングメンソール」は2~6CPMと半端なく高かった。
きっと気のせいだろう。
JTともあろう公の会社がセシウムを香料のひとつにしているわけがない。
タバコの葉っぱはポロニウムを濃縮するという話がある。
これはアルファ線が問題になる。
ベータ線も放出するのか?
ストロンチウムはベータ線が豊富らしいので
10mm厚のアクリルを敷いてみた。
ゴールデンバットでは優位な変化はない。
で思うに、
これらは線量計が感じる(ガンマ線だという人もいる)なにかを
香料として添加された葉っぱを使っていると推察される。
時節柄セシウムであるということも否定し切れないのである。
店に残っていた「セブンスターズ・カッティングメンソール」は
未来への貴重な文化遺産になって高値がつくかもしれないので
貧乏にもかかわらず記念に買っておいた。
Labels: 放射線量
0 Comments:
Post a Comment
<< Home