Wednesday, February 01, 2012

岩手の牛肉は安全です

350Bq/kgのものも流通してるかもしれませんが、
数は少ないですし、
ビンボウ人のワタクシの口に入ることはなさそうですから安全です。

とりあえず2011年11月末ごろから2012年1月30日までのものを見てみました。

検査No. 3355~6183 2,828頭中 

セシウム検出 153頭 5.4%
セシウム134+137 合計50Bq/kg 以上 91頭 3.2%
セシウム134+137 合計100Bq/kg 以上 25頭 0.88%
セシウム134+137 合計200Bq/kg 以上 7頭 0.25%
セシウム134+137 合計500Bq/kg 以上 3頭 0.11% 流通せず

ということで基準値を超えた3頭は流通しないことになっていますから、
流通してる頭数、%はその分少なくなるはずです。
100Bq/kg以上のものは1%以下。
これを自主的にを出さないようにすれば
もっとほめられるのでしょうけど。
でも、敏感な人には100Bq 以下でもわかるかも。

せっかく全頭検査してるんだから福島始め東日本各地の給食に
未検出のものを優先的に売り込めばいいのに。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home