Wednesday, February 08, 2012

Opening of Inspired Packet

open up が普通だろうが
up だと荷解き完了のような気がして。

糸口にも着いていないのだから。

さて荷札は付いてるわけないが、
こころの目で見れば付いているとおなじ。

曰く

「時間」

時間とは何か?
過去現在未来とはなにか?

考えがまとまらないのだが、

「未来は過去である」??

ちょっとSFチックだが、
私たちは未来に過去と出会うことになる。
2001年宇宙の旅か?

宇宙を見ている人は過去の光を見ている。
われわれが将来出会う光は過去の光である。
というのに似ている。

というものの
光は過去の光が直接届くのではなく
伝言ゲームのように
私たちが見る光の元は
私たちの近くにあるもの(真空を含む)からの光である。
ことになっている。

いちおう無視して。。。

光だけでなく、すべての事象がそうだとすれば、、、、

よく考えてみれば仏教では因果、とか縁といわれて
ごくあったりまえの概念ではある。

特殊相対性時間理論(仮説)によれば
未来は過去の変容であり、
過去は未来の変容である。
時は過去から未来に流れるものではなく、
常に現在でしかない。
時間は変化する場合の係数にしか過ぎない。

な~んていうのはどうだろうかね。

とうぜん、つづく・・・しかない・・・

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home