Friday, January 13, 2006

そのごのしんすけ

昨日はひたすら寝てしまった。
起きて食事してまた寝る。
風邪と同じに見えるけれど、だいぶんちがう。
はげしい頭痛は収まったもののまだなにかある。

阪神大震災のときは、その前に三陸はるか沖があり、
かなり長期間しんすけシンドロ~ムがあったが、
今回は、それよりは短いが、強い。
月は日食や月食のときに引力のベクトルが一致し、
地球、太陽、月の距離を考慮に入れなければ、潮汐力は最大となるが、
引力の方向は太陽の方向。
つまりやや南に引かれることになる。
今回は月がかなり高い位置にあり、引力はわずか減るものの、
北側に引かれることになるのでその影響はあるかもしれない。
ほかの明確な要素は見えないものの、
静かになっている分注意、あるいは警戒してもいいのではなかろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home