Friday, April 28, 2006

戦争は平和のうちに準備される

人には闘争本能があります。
差別する気持ちもあります。
これらは、自己保存、自己実現のために人の本能として備わっているものです。
今、自分が気持ちよいというだけの理由で、
ねちねちと人を攻撃したり、
差別したり、軽蔑している人がわが国の上から下まで増えているように感じます。

かわいそうなことに、自分たちが何に向かっているか、までは感じないでいるようですが、
そのこころに共鳴して、あるいは対抗して、
互いに攻撃的になってゆきます。
そして、戦争は必ずしも悪いことではないという主張が起こります。

今、わが国の大なり小なりの権力の座にいる人たちが、
自分の都合と、気分で行っていることはとても危ないことに思えて仕方がありません。
私は君が代を歌うことに抵抗はありませんが、
歌わない人を処分することには抵抗があります。
時の総理大臣が、罰則の対象にならないといったのにです。
国民投票について、マスコミがなんだかんだ言わないように画策しています。
共謀罪という法律を準備して、ゴ~ルデンウイ~ク前に成立させようとしています。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
竹島問題で互いに言い分を聞き話し合うことが必要なとき、
話をずらそうとする思惑が見え隠れしています。
http://critic2.exblog.jp/
さらに、人の主義主張を侮蔑し、笑い飛ばして、敬意のかけらも見せない主張が目に付き始めています。
誰も戦争は望んでいないといいながら、
こうして、平和裏に戦争の準備が着々とされていくのです。

私は、諸外国の平和を望んでいる人たちに対して、
日本国は平和を維持しようとしている国であると断言できない悲しさを覚えます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home