Wednesday, January 10, 2007

あいはなんかい? はちかいめ

愛は難解であるが、心のエネルギ~、こころの栄養だと理解すればわかりやすい。
食餌療法というものがあるが、愛によっては薬と同じ、よくなるものもある。
カミサマたちからの愛は特に慈悲というが、
慈はめぐみはぐくむ、薬を与える、悲は苦しみをのぞくということだという。
慈愛は母が子に与える愛。(もちろん母だけではないが)

わかります?ほかの愛とちょっと違いますよね。
自分に何のメリットがありますか?
見返りを期待する愛があふれかえっている中で、ただ与え続けるだけ。
いい学校に入って欲しいとか、公務員になって欲しいとか思いながらではないはずです。
もっとも、成長するにつれて、なにか少しづつ変わってくるような気もしますが。。。

最後にあまり愛とは言われていないけれど、感謝は愛なのである。
感謝は自分の中ではひとつの思いに過ぎないかも知れませんが。
口先でない感謝を表すというのは慈愛に似たこころをささげることなのです。

とりあえず、ここまで。
(訂正や差し替えの可能性があります。)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home