Monday, September 24, 2007

ユ~ザ~宅訪問


某国立大教授宅への納品システムのチェックにいってきました。
2箇所ほど変更しようと思ったものの、しばらく聴いていたら、これでもいいか?
とそのままでまたしばらく様子を見ることにした。

近いうちにクロスオ~バ~周波数を100Hz程度に下げてみようと思う。
もう1ヶ所はアンプの更なる電波対策。

とてもいいシステムで、ソフトの違いがよくわかる。
再生音はとてもクリア~で自然。
ロジャーズのLS3/5Aはとても自然で分解能が高い。
Lansing 515-8G HPの低音はSPの存在が感じられないが出るところで自然に出てくる。
背圧をもう少しかけたらという声もあるが、
背圧をかけたくないから予定より大きめのBOXにしたが、
背圧をかければSPの存在が増すだろう。
それがいいかどうかは自分でもわからん。たぶん好みの問題だろう。
誰か注文してくれ~~そうすればつくる。
が、しかし、こういう低音はまたひとつの見識かもしれない。
今のところ存在が明確に感じられるD130の低音とは比較にならないほどいい。
同行のギャラリ~は今日聴いた中(訪問ちょっと前に試聴した当工房の各種システム)で一番いいと言う。
そりゃ~そうだ。
うちのものは皆予算をかけられないでいる実験中の中途半端なとりあえずシステム。
お金をもらえるなら張り切って仕上げるのだが、夜逃げの準備が優先しそう・・・

ゆめはいろいろあるけれど、
手持ちのLansing 515Bの専用BOXを作り、
Jordan Watts のモジュ~ル(古い13cmフルレンジ)専用BOXを作り、
てきとうなツイ~タ~をつなぎ、
2Wayか3Wayの専用アンプでドライブしたい。

とてもいい音になることは読めるが、現行品でないので一般的でない。(製品になりにくい)
ので、いつでも後回し。
それより先に夜逃げの準備しなきゃ・・・

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home