Monday, September 27, 2010

またでんきやさん

古いお仕事が終わってまた電気屋さんに逆戻り。

コツをつかんだのでスピ~カ~のバランスが取りやすくなった。
ユニット2割、ボックス3割、バランス5割といっておく。(大言壮語)

しかし、その2割の中身が大きく嗜好を左右しているのも確か。

もっとXmax(クリスマスではなくコ~ンのストロ~ク)が大きいのはないか?
とか、高能率、耐入力の大きなものはないか?
などとないものねだりが始まった。

最近やっとどん底から浮上の兆しが出てきて、
スピ~カ~に興味を持ってくれる人が出てきた。
注文があればもっと進化してゆけるはず。

これは音楽のほうでも同じなのだが、
日本の音楽事情は悲惨だ。

とっても聞くに堪えない上手な演奏がはびこり??
聴衆は離れる一方だろう。
音楽そのものを聞くより、
雰囲気を楽しみたい我慢強い聴衆に支えられている。

ア~チストは魔法使いでなければならない!
と思っているが、
ペテン師さながらの輩が多いような気がする。
(感想は個人差があります)

コンサ~トでのトラベルソはボロが目立たず、
お客さんは喜んでくれたようだ。(ペテン師のつぶやき)
コンサ~トの会場には思った以上の顔見知りがいて困った。
昔の仲間やら弟子やら、お世話になった美術館長、
別の光のオルガン関係者、
会ったときはわからなかったが、とてもおとなしく可愛かった高校の同級生。
何せ狭い盛岡のことそれは当然かもしれないが、
なんと2日前にあったスピ~カ~のユ~ザ~もいて(内緒にしていたのに!)びっくり。
互いにコンサ~トはあまり好きではないのに。。。

はぁ~悪いことは出来んな。まだまだやってるが。

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home