Monday, May 23, 2011

プルトニウムは狭い範囲に飛散する うそ

あと数時間でたぶん電源が切られるので取り急ぎアップ

プルトニウムは重いから発電所近辺に落ちているといわれて
素直でBon暗なワタクシメは信じかけそうになったけど

粉体の科学を思い出したのよ

微粒子になればなるほど重力のくびきから逃れ飛散しやすくなる。
ついでに他のものに付着しやすくなる。
ついでに剥がれ難くなる。
ついでに細胞に対して毒性があらわれる。

毒性を法律で基準を決めれば毒性はないともいえる可能性がある。

これで、カリフォルニアでプルトニウムを検出したことに納得がゆく。
もちろん大きな粒子は手近な地球に舞い降りる。

Labels: , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home