Thursday, January 04, 2007

なぜべんきょうしなければならないのか

公共広告機構のCMでこんな問いかけがなされて、
大人たちは子供たちに答えられないでいました。

そんなにむずかしいことでしょうか?

変身~~!するためです。
変わるため。
今までの自分から、新しいあるいはよりパワ~アップした自分に変身するためです。

もはや自分を変えようと思わない大人にはとても難しい問題に感じるかもしれません。
大人は学んだことで自分が変わったということを忘れてしまっているのかもしれません。
あるいは、学んだことで自分が変わった実感がないのかもしれません。
だったら、もう一度学んでみるべきです。
頭の隅っこだけ小賢しくしてもそれは本当に学んだのではなく、
テストのために記憶した、あるいは処理能力を大きくしただけなのでしょう。

変身したことが実感できて始めて、勉強の成果が出たとなるはずです。
実感があって、初めて自分の意識が変わり、精神が変わり、魂まで変わるはずです。
今の自分のままで居たいなどと甘ったれた考えでいるかぎり勉強など出来ません。
厭々ただむだに時間をつぶすだけです。
自分を変えようと思って(たいていはどう変わるかわからずとも)学ぶべきです。
変身するために勉強する。
自分を変える覚悟で勉強する。
あ~耳が痛い。(反省)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home