Thursday, March 17, 2011

頭寒足熱は寝るときだけ

どこかに書いていたかもしれませんが、
チ~プな生活をせざるを得ないために有用な情報も書いておきます。

頭寒足熱は寝るときのはなし。
人類、あるいは動物は手足が冷えているほうが自然。

寒いとき:
頭からかなり熱を奪われるので帽子着用。
体にはモコモコ厚めに着込む。
しかし、室内では素足にスリッパ。

部屋は2重ガラス窓、
床一面アルミのこたつマットなので条件が良すぎるけれど
これで昨冬は温風ヒーター付属のタンク5リットル1缶で済んだ。
温度設定はL。12℃以下にすると種火状態になり
これで室温は10℃ていどになる。

この冬はぜいたくにも
室内で火を使ったので(紫煙を出した)
窓を少し開けざるを得ず
石油18リットルも使ってしまった。

ただし、急には難しいかもしれない。
夏から素足の生活をしていれば
かなり寒さに強い体になると思う。

ぜいたくは自分じしんのてきなのだ。

Labels: , , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home