Tuesday, March 15, 2011

もんじゅはもっとこわいぞ~~~

なんせ、金属ナトリウムを使う。
もちろんナトリウムは燃料じゃない。
すっかり有名になった福島原発で使われる水のようなもの。
もちろん、今回のように海水をかけることはできない。
ナトリウムは水分に触れると爆燃する。

燃料は賞味期限ギネスブックものの猛毒プルトニウム。
特注の保存容器は乾山なんかじゃない、
もっと高価なオンカロとか。
あるいはチ~プなロッカショとか。

ちょうど石油スト~ブの上でガソリンを
お漏らししないように沸かして湯たんぽに入れるようなものだから。

ぇ?
湯たんぽってなに?って?
カイロのお化け。
熱交換器。

もんじゅでお水は役不足なんだって。たった100℃で沸騰する。
ナトリウムは170℃ぐらいで液体になる。とても強力。
お漏らししなければ大丈夫だろうと言われている。
ほら、頭の良い先生方は条件付で大丈夫という。

Labels: , , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home