Monday, September 19, 2011

クランクまたまた換えてみた


ボロチャリだけどとても具合がよくなった。


ほんとはオリジナルのSugino Super Maxyが似合っているんだけど。
探すと高い。
実用本位で、FC-M730。太いし無骨だけどQファクターが小さく取れる。


M730+113mmでなんとM737+107mm軸の組み合わせより
Qファクターが小さくなり、チェーンラインが中心に寄る。
M737は軸部から広がるMTB用のクランク。
M730はMTB用ではあるが旧来のスタイルで比較的まっすぐのクランク。
なのであまり広がらない。
トリプルギヤでは122mmくらいの軸なのだろうが強引に113mm。
内側のクロモリギヤでは取り付けネジの頭がフレームと擦り不可。
手持ちのアルミギヤは取り付けネジ穴が埋め込みになっていてこれで何とかOK。
時折内側のギヤに変速できないこともあるが、これで決まりかな??

しかし、美転車ではないな~~磨きが足りない。心が痛む

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home