Tuesday, May 30, 2006

1224km








ついこの間1000km達成したと思ったのもつかの間。
もう既に1224km。

手代森の中腹でひなたぼっこ。
なぜか胴体がギザギザになっていた。
気がついて逃げ出したときには、
きれいないつもの姿。

お供はさいきんこのカメラ。
製造後80年弱。いまだに現役。

目的地は花巻市湯本。
こういうのを見るたび、
出費だけかさんで、
運営は大丈夫かしらんと思ってしまう。

行きに徳田橋、矢巾から県道13号経由40k、
帰り石鳥谷4号線から近道34kの74km。
6kでも短いほうがはっきり楽だな~

Monday, May 29, 2006

ひきつづき、しんすけ

新月直前のインドネシア、ジョグジャカルタに続き、
新月のパプアニュ~ギニア、トンガで中規模の地震。
インドネシア、バリ島はオセアニアプレ~ト内部。
パプア、トンガは太平洋プレ~トとの境目。
公式なお役所的発表ではそれぞれ別のところだから関係ないとのコメント。
議員年金廃止法が、実は温存法という程度のコメントか。

最近大きく見れば、活動が活発になっているように見える。
しんすけシンドロ~ムはいまだに続いていて、
今日は頭の中で、右脳と左脳がズレるようなかんじがある。
このような時は国内の可能性がある。
しごとがはかどらないよ~~

Sunday, May 28, 2006

ん?スコ~ル?

昨日、アウトレットパン屋に行く途中。
それは自分には珍しい日中。
峠を越えて、軽快なダウンヒルの最中、
突然、スコ~ルにあったように、なにかがバチバチとぶつかってきた体中に。
一瞬、蜂のような気がした心中(しんじゅうじゃなく、シンチュウ)、
気になったので戻ってみると、そこにはかなりの数のミツバチ君たちが道中に。
なんちゅうことだ~~

蚊柱のようなミツバチ君たちの渦中に、
どうやら飛び込んでしまった。
引越しの最中だったのだろうか?

リトルブッダをBSでみてしまった。
それもあってか、しばし命について考えてしまった。
ひも理論では、そこのある次元で生命の元の相互作用もあるのかもしれない。

多くのちがう次元に移り、移らざるを得なかったものたちの幸いを願う。
これを冥福を願うというのだろう。

ひきつづき?

ジョグジャカルタ近郊でM6.2規模は大きくないものの、被害は激大。
いつもながら、しんすけシンドロ~ムでは右半分が異様に凝る。
ふくらはぎが痛い。首、少し、腰、やや違和感があり、
まだ怪しげではある。
行徳、TM式などの電磁波以上ノイズから判断すると、
伊豆、東海が不審であるように見える。

数日前、普段見ることのないようなゆめを見た。
もう今は忘れてしまっているが、
闘争本能を発揮するような内容だったような気がする。
ほとんどこの手の夢は見ない。
いつも逃げてばっかりだから~~~(^^;

しかし、次の日すぐその答えが出た。
一人であっても戦ってゆかねばならないこともある。
何のため?どのような方法で?
もっち論自分のためだけど、
えっへん。良識を守るため、真っ当な方法で。
めんどくさくていやだけど、
むちゃくちゃな輩が少なからずいるようなので、
そういうこともやらなければならないことかもしれない。

Tuesday, May 23, 2006

しんすけ、りょうちゃん、天候不順

ひさしぶりにしんすけ。
ここのところ太平洋プレ~トに動きがあるようだ。
ニュ~ジ~ランド、カムチャッカ、そこそこ大きな地震が続いている。
日本、台湾など太平洋プレ~トで起こっても不思議はない。
これもなぜかひさしぶりにりょうちゃん。
刺すようにいたい。

今年の天候は不順な夏が予想される。
世界各地で火山の噴火が起こっており、大気中に微粒子がとどまり、
日光を遮る恐れが懸念される。
今後さらに大きな噴火につながるか注目される。

Monday, May 22, 2006

きのうはあつかった。けさはさむ~

井戸水には決まりで塩素を入れなければならないんだって。
庭先の池に流れ込む水はもちろん塩素が入っていない。
これも湧き水由来だけど、暗渠(あんきょ)ではなく、
小川として流れてくる。
これを沸かしてコ~ヒ~を入れたら、とってもおいしい。
今まで、豆のクセと思っていた部分が、
実は塩素のせいでアクとして出ていたようで、
感心することしきり。

でもここはやっぱりちょっとさむ~

Friday, May 19, 2006

999.9kmそして1000kmたっせい~



2月に距離計を取り付けてから1000kmこえました~
で、今夜はささやかなお祝いとして、
まろやか酵母の空きビ~ル瓶に、
洗うのが面倒だったのでそのまま葡萄ジュ~スをいれて保存していたものが、
なぜかとってもおいしくなっていたので、
そいつで祝杯を挙げることにしようと思います。

下画像は1000kmの地点。
ちょうど手代森の峠だった。

Monday, May 15, 2006

たらぼ~たんのう


昨日安売り野菜の店をのぞいたら、
岩泉産のたらぼが売られていた。
これで200円!
で、今日はたらぼの天ぷら。
味気ない枝切り栽培ではないようだ。
天つゆでなく、しょうゆで田舎風に食べてもうまい。
あ~、おなかいっぱい。
ふとっちゃうな、こんな食生活なら。

きのういとこが

自分だけがおかしいのではない。
いとこも、おかしくなってきた。
おかしいといったものの、
本心は、まともになってきた。と、いいたい。
なにものかに曳かれるように、
高野山まで行く羽目になったといっていた。
その経緯がとっても奇妙だと。

偶然とは見えなかったものが見えるようになっただけのこと。
彼も不思議な体験を数多く重ねている。
知り合いのカミサマのことを話すと興味を示していた。

いって、こなかった~

行って来なかったのではない。
行ったけど、帰りには車で送ってもらってしまったということ。

若者ぶって、県道396号経由、つちざわまで。
積算計をリセットし忘れていたので、途中乙部入り口から計測して、もちろん誤差はあるけど、ちょうど30km。
高低差は結構ある。
古田トンネル付近では300m近くまで登る。
走りなれてるサイクラ~には何のことはないだろうが、
普通の人にはちょっときついだろう。

あけて晴れ~~

なので、追加のごとく30km。コクト~展を見てきた。
あのころのゲ~ジュツ家は皆いい仕事してるな~~~

技術が無いからモダンア~トをやっているんじゃないよ。
技術もしっかりあったうえの必然。
なにかやってれば、あたるかもしれないとおもっていない!
同じ言葉になるけど、
なにかやってれば、あたるかもしれないとおもっていない?(はんせい!)

Saturday, May 13, 2006

ちゃりのちょうしが~~

拙者が愛車、オレンジ号。
といってもどっちかというとヴァイオレットピンクだけど!?
チェ~ンを切って汚れたオイルを洗ってやったら、
あたりまえのことだけど、とっても軽くなった。
しかっし~、ギアがとっても減っていた。
2月からで積算890km去年も結構走っているから減っておかしくは無いけど、
こまめに掃除してやっていればこんなに減りはしなかっただろう。
何しろ砂ぼこりは磨耗促進剤だから。
この冬の最後(雪が無いときに)に大きく転んだ後遺症も残っていて、
微妙に変速機が狂っているようで、
うまく切り替わらない。
これを調整してたら、もうこんな時間。
明日は100k弱走るので、どうしても調整しておかなければ~~
ということで、とりあえず、中取りしておしまい。
途中でトラぶらないように願うのみ。
さてどうなることやら。

Tuesday, May 09, 2006

しかし 不穏

さいきん電波異状が目につく。
どこで起こってもおかしくないが、
とりあえず伊豆、要注意かな?

ほっ。 まずひといき

一難去って、次の一難までのあいだの一息。

たまっていたせんたく、そうじがまっている。
じでんしゃのチェ~ンを洗浄して、13日には100km、山沿いを走ってみようか?
2月からの積算で850km。まあいい感じかな。高さにはまだ弱いな~

Saturday, May 06, 2006

ふたたびしんすけけいほう

一時期静かだったしんすけが再び活発化している。
カムチャッカ、トンガM8弱とつづき、
ジャワ島に火山の噴火の恐れが高まっている。

伊豆半島沖も怪しげで広がりそうにも見える(感じる)。

昨年も言っていたけど、日本中どこで大きな地震が起こってもおかしくない。
普段の、不断の注意が必要だということですね。
これは戦争をしたがっている人たち(何も外国に限らず)が、
着々とその準備を整えていることへの注意と同じなのでしょう。
戦争は誰も好んでするわけがないというひとたちは、
心の底から争いごとの好きな人たちの心を理解できないのでしょう。
「人を殺してみたい」「母親を殺したときの興奮が忘れられない」
といった人たちは正直に心の奥の思いをしゃべってしまったのでしょうし、
頭の良い人たちはそういう衝動を持っていてもしゃべることは無いでしょう。
うかつにしゃべればいくら今の総*大臣ほかがいい加減だといっても、
その椅子を失うでしょうから。
相手が悪いと、けしかけ、煽り、愛国を主張し、
理屈をつけて、若者たちを代理で戦場に送り、
しぶしぶ、アメリカの言いなりになっているように見せながら、
むしろそれを良いことに、
自分の闘争本能を満足させようとするのです。

なんどもいっていることですが、
言っていることの意味より、
もって行こうとしている方向が問題なのです。
もう遅いのかもしれませんが、
そのような人たちに権力を預けないことです。
せめてもっと厳しく感じ取ること。
監視し続けること。

性格が悪く、頭のある程度良い指導者たちはその本性を垣間見せつつも巧妙に隠し、
あのインド洋の地震津波の犠牲者と同じ数、
あるいはそれ以上の犠牲者をいとも簡単に作ってしまえる世界と、
そうした風潮を平和のうちに着々と準備しているのです。

なぜかふれない3日のできごと

あんなにがんばって調整したのに、
ものの数分でまったく安物のフル~トに変身してしまった~~
この日はとてもいい陽よりで空気も澄んでさわやかでカラッとし、
すがすがしい風も吹き渡る、花盛りの最悪の一日。
そりゃ~イメ~ジとしては絵になりそうな設定だよな~
フル~トの演奏では屋外の空気はいや~だけど、
これは風が動いて、タンポの状態が変わり易いから。
おまけにこの日はさらに乾燥が強く、
さらに直射日光が真上からタンポカップを十分あっためてくれて、
タンポのフエルトは干した布団みたいにふかふかのところもでき、そうでないところもでき。。。
いままでの屋外での最高の(ふ)出来であった。。。。
でも主催者はこれ以降、外でやってくれとはいわないだろうが、
以後お呼びがかからないことと、
見た人は(聞こえなかったので)二度と聞きに来てはくれない恐れを感じる。

けっかはみじめ~~だけど、
成果は確実に積み重なっている。(見えない、聞こえないだろうが)
成果のない練習を繰り返しているよりず~~といいよ。(いちおういいわけ)
またやろ~~

Thursday, May 04, 2006

今年の石割桜



今年は連翹、こぶし、白木蓮、梅、桜、石割桜(江戸彼岸)、ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜、、、、
みんな一度に咲き出した~~
しかも例年に無く勢いがあって、とってもきれい。

電磁異状はトンガ沖M7.8に対応するものか?
昨夜はとても眠く早めに休んだものの、0時過ぎに目覚めてしまった。
(今見ると発震時刻)
起きようか迷ったものの、そのままぐずぐず寝ていたら、気がついたらトータル15時間!寝てしまったことになる。
妙な緊張感あり。
奇妙なとまではいい得ないものの、
決して妙なる(たえなる)という良い意味ではない。

Tuesday, May 02, 2006

ねこのてもかりたい~~

ということ。
あせ。。。。。
盛岡市内ははなざかり。
今年の桜はきれいだった。
おちつかないままとりあえず。。。。。

電磁波異状大。ようちゅうい。

Monday, May 01, 2006

ことしも1/3すぎました~


やっと春らしい空気が感じられる今日この頃いかがお過ごしですか?なんちゃって。
そうじもできぬまま、どろなわしきに、
調整もいまひとつできぬままミニライブ。
あと二日。
ひぇ~~~
準備に追われて飯もろくに食べられない。
っていうか、
某国営放送ためしてガッテンで体内時計の話をしていたので、
国内夜間在住者の時差ぼけ対策に夜食を抜いているのがもうひとつの理由。

こんなときぐらいはがんばらなきゃ罰が当たる。
ってあたりっぱなしか??
聴衆にもおすそ分けかも。。。

聴きたい人は秋のほうがいいかも。
5月3日は屋外だし、今回限りにしたい。